2019年4月16日火曜日

戦う精神に栄光あれ!

毎日のように、小中高校生がいじめで自殺している。
ボクは「またかッ!」と舌打ちし、死んだ子の両親の嘆きや慟哭に思いを馳せる。
なんて親不孝な子なんだ、と思う。

一方、いじめられて自殺した子のことは、あまり心にとめない。
敵に背を向けるような心の弱い子はしょせん生命力の弱い子で、
困難に遭っても、真正面から立ち向かわず、「三十六計逃げるにしかず」
とばかりに、おそらく踵を返して逃げてしまうのではないか、とボクは思うのだ。
冷たいようだが、戦いを避け逃げてばかりいる人間は、ボクの趣味ではないのですよ。

いじめ事件が起きると、決まって加害者が悪い、学校が悪い、先生が悪い
という議論が巻き起こる。でも一番問題にすべきは本人でしょ。なぜ陰湿な
いじめに敢然と立ち向かわない。いや、戦わなくたっていい。いじめをうまく
かわして逃げる算段をつければいいのだから。どうやったら自殺という陰惨な
事態を避けられるのか――そのことをもっと真剣に議論しなくてはならない。

19世紀のイギリスにディズレーリという首相がいた。彼は名門イートン校に
通っていたが、何かというと上級生が彼をからかい、いじめた。ディズレーリは
校内で唯一のユダヤ人だったのだ。あるときいじめっ子の上級生たちが
すれ違いざまにディズレーリを侮辱し口笛を吹いてからかった。
するとディズレーリは、
「いま口笛を吹いたものは前に出たまえ!」と敢然と言い放った。
「生意気な奴め!」と殴りかかってきた上級生を、ディズレーリは軽やかな
〝ヒットアンドウェイ〟でかわし、時に強烈なパンチをお見舞いした。
小柄で非力ながら、みごとなアウトボクシングで上級生をのしてしまったのだ。

実は、執拗ないじめに晒されたとき、ディズレーリは「ボクシングを習わせて!」
と父親に頼んだという。個人レッスンで十分強くなった時、この出来事が起きた。
すべて計算ずくなのである。ボクにも同じような経験がある。長い間、
ボクをいじめていた男を、あるとき完璧にノックアウトしてしまったことがある。
雌伏八年ではないが、十二分にやり返す力をつけたうえで、計算ずくで相手を
やっつけたのである。やられっぱなしではなく、いつの日か借りは返してやる。
女の子に「殴り合いのすゝめ」というのは似合わないだろうが、無抵抗とか
逃げの一手というのではなく、「戦うことはよいことだ」と教え込むのも
また必要なのではないか。

今の世の中、平和至上主義が蔓延し、何かにつけ「暴力反対!」の風潮に
染まってしまっている。体罰は確かにいけないことだが、ボクたちの時代では、
先生たちは平気で生徒を殴っていた。また生徒同士の殴り合いも珍しくなかったが、
近頃は、面と向かってやり合うのではなくSNSなどでネチネチと悪口を言いふらす、
女の腐ったような(🚺の皆さま、ご寛恕のほどを)いじめが流行っている。
〝匿名性社会〟にあっては、自分を安全地帯に置き、言いたい放題の悪口雑言が
当たり前なのだ。卑怯という外ない。

学校なり社会が、
「いざとなったら命を賭してでも戦え!」
「戦うことは立派なことなんだ」
と親も教師も子供たちに教え込まなくてはいけない。
と同時に、いじめごときはハネ返すくらいの〝耐性〟も身につけさせる。

いじめというものは決してなくならない。
なぜなら、いじめは動物における一種の本能だからだ。
浦島太郎だって、子供たちにいじめられていた亀を助けたではないか。
子供は相手が弱いと見るとかさにかかっていじめようとする。
純粋無垢ではあるが、もともと残忍さを宿した動物なのである。

「暴力反対!」の間延びした平和主義はもうけっこう。
「いじめられたら10倍返し!」
「戦う人間は美しい」
といった教育標語を校内に掲げようではないか。
怯懦(きょうだ)は恥なのだ――ボクはこのことを声を大にして訴えたい。













0 件のコメント:

コメントを投稿