2016年11月10日木曜日

白んぼのご先祖は黒んぼ

朝日の記事によると、国内で生まれる新生児の50人に1人はハーフなのだという。
その数、年間約2万人。たしかに身近なところでもハーフの子をよく見かけるように
なった。現に、わが団地にもハーフらしき子が何人かいるし、近所の男友だち
(豪州人)の子も日豪のハーフである。

うちのカミさんも色白が自慢なのか、「私はロシア人とのハーフなの」などと勝手に
うそぶいていて、こっちも負けずに、「おれだってハーフだかんな」と胸を反らすと、
「どうせボルネオとかマックロネシアのほうでしょ」などとイヤミを言う。

マックロネシアだって……ひどい物言いだ(笑)。
白人とのハーフならまだいいほうらしいが、黒人とのハーフだったりすると、
「色が黒い」とか「髪がちぢれてる」などと、学校でいじめられるという。

毎週のように顔を合わせる女の子がいる。小学校の5~6年生だろうか。
うちの棟の上層階でピアノの個人レッスンを受けている、と言っていたが、
いつもオドオドしたような顔つきで、ボクが「ハーイ、元気そうだね」
と気さくに声をかけると、ようやく顔がほころぶ。

このかわいい少女はたぶん黒人とのハーフなのだろう。
子供というのは残酷な動物だから、外見がちょっとでもちがうと、
「おまえ、ずいぶん色が黒いな」などと心無い言葉を浴びせてしまう。
本人にさほど悪気がなくても、差別された側は大きく傷つく。
おそらくこの女の子も、日頃からそうした差別を受けているのかもしれない。

実はボクの従兄弟たちはカラードである。
父方の叔母はアフリカ系のアメリカ人と結婚したので、その子供たち、
つまりボクの従兄弟たちはハーフなのである。叔父も叔母もすでに
亡くなっているので、アメリカで血を分けた親戚といえばこの従兄弟たち
しかいない。

ボクはフロリダの親戚へは一度もおじゃましたことはないが、
姉と弟が学生時代に1カ月ほどお世話になっている。
広い農場を経営していて、敷地内の池にはワニがいる、
と弟は報告してくれた。

人種差別がまだ激しい時代に、黒人と結婚した叔母の勇気には感動すら
おぼえるが、現代になっても、アメリカの黒人差別は少しも解消されていない。
それどころかますますエスカレートしそうなけはいである。

もともと人類の祖先は黒人だった。黒人の劣性遺伝、
つまりアルビーノ(色素欠乏症、通称白子)が白人種なわけで、
5000年という歳月の中で、徐々に環境に適応していったのである。

白人の黒人差別は、言ってみれば〝先祖差別〟なわけで、
アダムもイヴもほんとうは〝黒い人〟だった、という事実?を忘れてもらっては困る。
「白いのも黄色いのも、み~んな元をたどれば黒かったのよ」
という基本知識さえあれば、人種差別というものがいかに薄っぺらで、
根拠のないものかが分かる。

〝山の神〟の強さ以外に、世に「絶対的」なものなどない。白人至上主義とか
男性優位主義など笑止千万で、バカにつける薬はないのである。
教養を身につける、というのは、すべての事象や価値を相対化する術を
身につけるということで、レイシストはすべからく無教養な輩といっていい。

差別というものは薄汚いものだ。
戦中派の人たちは、時に黒人を〝黒んぼ〟などと呼ぶ。
むろん悪気はない。人権教育などなかった時代に生きた人たちである。
でもボクは、ほんの少し傷つく。
ボクの〝一族〟が侮辱されたように感じるからだ。

ピアノを習っている、髪のちぢれた少女よ!
Keep your chin up!
おじさんはいつだって君の味方だからね。


←「このchinは〝チ○コ〟のチンじゃないからね」
この坊やはそう言っている。

そういえば、かのマッカーサー総司令官は
日本の国民から「へそ将軍」って呼ばれていたっけ。
「朕(ちん)より上にいる」からだって。へへ……

4 件のコメント:

  1. 嶋中労さま

    こんばんは!

    とても素敵な言葉です。

    『 Keep your chin up!』
    『おじさんはいつだって君の味方だからね。』

    このような美しい言葉が自然と口にできる人なりたいものです。
    明日から直売所のパートさんを相手に練習してみます。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 田舎者様

    「俺はいつだってエミちゃんの味方だからね、ヒヒヒ」

    このすけべジジイ!

    返信削除
  3. はじめまして、エミちゃん(本人)です。
    田舎者様よりこちらのブログを教わりました。
    ちょっとびっくりしていただけましたか?
    (うふふ)
    これからも覗かせていただきます。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. エミちゃん様
    かついでいるんじゃないだろうね? モノホンのエミちゃん?

    待ってたんですよォ(笑)。

    コメントくれる人は田舎者さんみたいなむさい男ばかりでね、
    女っ気がゼロ。テンション下がりっぱなしだったんです。

    どんどん覗いてください。エミちゃんなら特別に〇〇の中も
    覗かせてあげます。←バカ

    田舎者さんにはくれぐれも気をつけてくださいね。
    酔うとオオカミになるから。

    いやあ、感激だな。
    田舎者はほっといて、エミちゃんと一杯やろうかしら。差しで……

      ♬ あたし広げて あなたが差して 差しつ差されつ 蛇の目傘

    またのご来店をお待ちしております。

    返信削除