2017年5月11日木曜日

「民意」なんてものは信じない

憚りながらボクは「世論」とか「民意」といった代物を信じないことにしている。
こう言うと、正義を振りかざすことの大好きな左翼のお調子者たちは、
「君はデモクラシーを否定するのか! 独裁制の支持者なのか?」
などといきり立つかもしれない。
民主主義の何たるかも知らぬくせに、威勢だけはいいのだ、あの連中は。

奴さんたちは総じて民主主義とは「民意」の実現だと思っている。
「民意」を政治に反映させることこそが民主主義の真骨頂だと考えている。
多くのメディアもあらかたその程度の浅~い認識だから、
「民意」を探るという名目で、やたらと「世論調査」を実施し、
それを免罪符にしたがる。

●憲法改正について
改正する必要がある…………28%
改正する必要はない…………31%
どちらともいえない…………33%

●原発の運転再開について
賛成……………………………16%
反対……………………………43%
どちらともいえない…………34%

●TPPについて
賛成……………………………19%
反対……………………………17%
どちらともいえない…………52%

質問の中身によっては「特に意見はないNo strong opinion」とか、
「無回答・わからないNot applicable」というのは実際あると思う。
だから欧米のアンケート調査みたいに、上記のような回答を選択肢の中に入れて
おいてくれればいいのだが、日本の場合は、たいがい「どちらともいえない」
という間の抜けた選択肢があって、この回答を選ぶ人が殊のほか多いのである。
ボクは「どちらともいえない」といったような煮え切らない回答を好まないので、
あえて彼らを「自分の考えを持たないおバカさんたち」と認識することにしている。

まともな思想家の佐伯啓思は、
政治にかかわるということは「自分の考え」を述べること》と言っている。
たしかに原発問題ひとつをとってみても、日本の将来にとって、どっちが
いいのか、にわかに結論を出せない場合もある。専門知識も情報分析能力も
ひどく〝月並み〟のオツムでは、それも致し方ないことなのかもしれない。
「自分の考え」を開陳するということは、どうして難しいことなのである。

デモクラシーdemocracyという言葉は、古代ギリシャ語のデモス(demos民衆)
によるクラティア(kratia支配)というのが語源で、自分たちのことを自分たち
で決め、自分たちで行い、自分たちで責任をとる、ということだ。しかし、
だれもが月並み以上の頭を持ち正当な判断を下す、なんてことはありえないし、
できない。であるからして、やがて一部の煽動的な政治家の議論に流され、
アテナイなどの都市国家(ポリス)は衆愚政治の舞台と化し、君主制・寡頭制の
国家に飲み込まれていってしまった。むべなるかな、だ。

民主主義という制度は、君主制や独裁制よりいくぶん〝マシ〟というだけのことで、
それ以上でも以下でもない制度だ。いまのところこれ以上の気の利いた制度を
思いつかないので、とりあえず採用している、という感じだろうか。もともと
後生大事に床の間に飾っておくような代物ではないのだ。換言すると、民主主義の
弱点は衆愚政治に陥りやすいという陥穽が常に待ち受けている、ということでもある。
それを避けるには、われら愚民たちを導く、大局観と教養を併せ持ったエリート
集団の存在が不可欠、ということになる。

日本では〝選良・エリート〟という言葉がやや否定的な意味合いで使われる
ことが多いが、本来のエリートは、大衆を正しく導くことのできる〝選ばれし者〟
の意だ。ではその選良たちはいったいどこにいるのだろう? 天下の東大か? 
それとも早慶? あの国会議員のセンセーたちも、もしかしたら〝選ばれし者〟
たちなわけ? そんなふうに考えていくと、エリートのいかがわしさと民主主義の
危うさがいやでも透けて見えてくる。

民主主義の祖といえばジャン=ジャック・ルソーだが、ルソーは一方で
強い愛国心の必要性を訴えている。日本の護憲派のような「平和、平和」と
唱えるだけの〝念力平和主義者〟じゃダメなのよ、と2世紀以上前に言っている。

佐伯はさらに言う。
《戦後日本では、民主主義者は当然ながら平和主義者でなければならない、
というこれまた珍妙な思い込みができてしまいました。民主主義者は当然ながら
平和愛好者というわけです。しかしルソーのような民主主義論からすれば、
民主主義者こそ愛国者であり、市民による自衛と武装を当然の義務とするのです

●君は民主主義者ですか?
「Yes」
●君は愛国者ですか?
「もちろんYes」
●君は平和主義者ですか?
「見ればわかるだろ、Yesだよ」
●君は改憲論者ですか?
「ウーン、どっちかっつーと廃憲論者かな。でもまあYes」
●つまり君は平和主義を標榜する愛国者でデモクラットの改憲論者なんですね?
「ま、そういうことになるかな。なんか不都合でも?」









2 件のコメント:

  1. 労師、おもしろいので私もやってみました。
    ●君は民主主義者ですか?
    「No. アナーキストだもん。暫定的には共和政体支持者」
    ●君は愛国者ですか?
    「もちろんNo. 国民の総意に基く統合の象徴を認めないんだから『非国民』だろ、オレ」
    ●君は平和主義者ですか?
    「No.だよ 平和ってのは観念か解釈によるもので主義じゃない」
    ●君は改憲論者ですか?
    「もちろんYes. 完璧な憲法なんてあるワケないだろ、バカめ」
    ●つまり君は無政府主義を標榜する非国民で平和を認めない改憲論者なんですね?
    「当然だ。なんか不都合でも?」

    返信削除
  2. 帰山人様
    相変わらずややこしいことばかり言う困ったちゃんだな。
    持ったが病で、こればっかりは死ぬまで変わらないのだろうな。

    無政府主義者は基本的にアイデアリストで、人間の本性は善であると信じる
    オポチュニストでもあるんだよね。

    つむじ曲がりの駄々っ子で、一見悪ぶっているけれど、根はすっごく心根の優しい
    スキだらけの〝穴アキスト〟。悪ぶれば悪ぶるほどカワイイんだよね。

    不都合はありませんです。
    ずっとそのままの、わけのわからないオッサンでいてください。
    アタマ早く治してネ、淳子のお願い!

    返信削除