2019年3月18日月曜日

好きなもの・きらいなもの

齢のせいかだんだんワガママになってきた。また物事に対する好き嫌いも
ハッキリしてきた。以下、好きなものと嫌いなものを列挙してみる。
◆好きなもの
小学校低学年くらいまでの子供たち
(近所の保育園児たちが手をつないで散歩している姿を見ていると、ほんとうに
可愛いな、と思う。こんな天使みたいな子供たちに手を挙げる親がいるなんて……)
姿勢正しく、すがすがしい青年たち
(現代日本からはみごとに払底してしまっている青年たちなので
懐旧の念からあえて挙げてみた。いま巷間を跋扈(ばっこ)しているのは、
悲しいけれど自由と放埓(ほうらつ)をはき違えた異形の若者たちばかりだ)
本好きの若者
(かつて〝週刊誌の鬼〟と呼ばれた評論家の扇谷正造はこう言った。
若い者は1日4回めしを食え。3回は米のめしで、もう1回は活字のめしだ」と。
大学生協の調べでは月に1冊も本を読まない学生は50%を超えたという。
〝本を読まない学生〟って、かなりブラックなjokeだよね。いったい何しに
大学へ行ってるんだよ!)

◆きらいなもの
スマホに首っぴきで寧日(ねいじつ)もない人たち
(歩きながら、あるいは自転車や自動車に乗りながらの〝ながらスマホ〟族。
ボクが心から軽蔑する人間どもだ)
〝メイク男子〟と呼ばれる軟弱男たち
(薄く化粧をする若者が増えているという。平安期に流行ったことがあるが、
女性が強い時代にしばしば出現するという)
おばさんたちの空疎なおしゃべり
女の話には花は咲くが実はならぬ、と言うそうな……これって女性差別かしら?)
幼児化・空洞化しているテレビの笑い
(いまさら言っても詮方(せんかた)ないが、「バラエティ」という名のバカ番組が
どれほど日本人の知性と品性を貶めているか……)
インテリと便所のなめくじ
(これは「フーテンの寅さん」がきらいなものなのだが、あっしもきらいでござんす)
鳩左ブレ
(ルーピー鳩山の尊称を奉られた鳩山由紀夫元首相が、左寄りの政治姿勢で
ブレまくったことから、こう呼ばれた。ボクは昔から鳩サブレーが大きらいだった)
理屈っぽく観念的な理想論ばかり説くリベラル(を詐称する左翼)なおじさん
(理想主義を頭から否定しようとは思わないが、
彼らの言説にはリアリズムに依拠したfactがないんだよな。
空理空論につき合うほどヒマではないのよ)
なんでも「話し合い」で解決しようとするお人好しの人たち
(民主主義というのはもっと乾いた冷徹な政治思想で、「話し合えば分かり合える」
といった温情主義的な世界とはちがうのよね)
「背中を押してもらう」
「元気をもらう」
「感動をありがとう」
「敗けたけど、次につながる敗け方だった」などといった常套句
(なんか主体性がなく受け身的で、凛とした潔さもない未練たらたらの言葉ばかり)
「ら抜き」言葉と、それをふつうにしゃべる人たち
(耳ざわり、と感じないくらい言葉に鈍感な人たちだから)
自慢ばなし
(亭主自慢にこども自慢、孫自慢、学歴自慢……決してみっともいいもんじゃないぞ)

好きなものに比べ、きらいなものの何と多いことか。
自分でも呆れるほどきらいなものが多いのだが、
「人間」というものは基本的に好きである。
良いところも嫌なところも併せ持っているのが人間の性(さが)
それらをひっくるめて丸ごと愛そう、と心に決めている。
だんだん仏様のようになってきた気がする(笑)。もう長くはない?


←スマホの中に君の未来は見えるかい?

2 件のコメント:

  1. 嶋中労さま

    一昨日の友人のfbを勝手にコピです。

    【オッサンがさらなる団塊オッサンに愚痴】
    今夜のスナック「リッチ」にて。
    いわゆるクレーマー世代で有名な
    団塊世代のオッサン2人が隣に。
    やれ、「俺の歌を聴いてんのか~!」
    「拍手をしろよ」
    「年金を払い続けたんだからお前ら
    もっと俺たちを敬え~」
    「お前らみたいな下手な歌、聴いてられ
    ないんだよ~」
    とか、まあ、先日のハンバーガー70代より
    酷い。言いたい放題。
    まあ、文ちゃんとオイラだから笑って
    流したけど、普通なら喧嘩になってるよ。
    団塊世代の無法なオッサンたちよ、
    あんたら、どこへ行っても嫌われもんだぜぃ!
    気づいてないのは自分らだけ。
    病院でも「いつまで待たせるんだ!」と
    叫んでるのはお前ら世代だけだよ。
    スンマセン、すべての団塊世代に
    愚痴ってるわけではありませんので
    悪しからずご了承くださいまし~


    ってことで、同感しきり。
    ボクも団塊の世代は大大大嫌いです。(な人が多い)
    知人の団塊の世代で、そのうえ元「共同通信」記者で今大学講師ってやつ、
    年がら年中ねじ曲がった政治論を怒鳴るようにfbで発信し、
    自分は頂点にいるつもりで、賛同しないやつは馬鹿なのね。
    fbの友達関係切ってやった。

    取材で数度来たけど、超が付くほどドケチな人間なんだもの。
    だから「共同」なんとやらも大嫌いです、ボク。

    返信削除
  2. なごり雪様
    ボクは団塊の世代より3~5年遅れて生まれた世代だけど、この数年の差は大きいね。全共闘世代とも呼ばれた団塊世代(1947~'49)は並べてみな左翼思想を吹き込まれた世代。GHQの申し子ともいうべき日教組に「日本は悪かったんだ」「アジアの国々に迷惑をかけたんだ」「戦後民主主義はすばらしいんだ」などとウソ八百を教え込まれ、ガチガチの「反日思想」にかぶれてしまった世代でもある。わが団地にも佃煮にするくらいいるけど、朝日新聞の読みすぎなのか、言葉のはしばしに「反自民」「反日」的な言辞が垣間見える。ボクも若い頃は正義感のかたまりで、左翼思想に染まったけど、いろいろな本を読むうちに、どうやら間違った方向へ進んできたみたい、と気がついた。朝日、毎日や共同通信といった左巻きの活字メディアは、支那や朝鮮の支援を受けているのか、相も変らぬ「反日」的な姿勢。思うに、どいつもこいつもそうとう不勉強な連中が中枢を牛耳っているのでは、と勘繰ってしまう。ボクが以前、酔余の勢いで「団塊世代」のおっちゃんたちをグウの音も出ないくらいコテンパンに論破してやったら、その後、ボクとすれ違っても目も合わそうとしない。ああ、なんという狭量。左巻きの人間に魅力が乏しいのはユーモア感覚の欠如と度量のなさから来ている。それとエスノセントリズムともいうべき〝自分たちの世代が持つ価値観が一番最高〟などと勘違いするくらいの無知蒙昧さか。団塊の世代は〝世間知らずの高枕〟を絵に描いたような知能指数の低いおバカさんたちなのです。あの世代は全員がおバカなの? いや、一人か二人くらいはまともな人間がいるでしょ。会ったことないけど(笑)。

    返信削除