2020年8月27日木曜日

大坂なおみと同じ悩み

テニスの「全米オープン」の前哨戦ともいえるNY市の「ウエスタン・アンド・
サザン・オープン」で、大坂なおみが快進撃を続けているが、27日、突然、
準決勝をボイコットすると宣言した。

理由はウィスコンシン州ケノーシャで、警察官が背後から黒人男性を銃撃した
事件がきっかけで、今、全米で警察への抗議デモが起きているが、大阪も
そのデモの一員として抗議の意を示したいのだという。

「私はアスリートである前に一人の黒人女性です。テニスをしている私を
見てもらうより、今はもっとやるべき大事なことがある」
とコメント。

コメントの最後に、警官から暴行を受けた4名の黒人の名前を記し、
「私は数日おきに新しいハッシュタグが生まれることに疲れ果て、
何度も何度も同じ会話をすることにウンザリしている」
と、怒りを綴っている。

車の後部座席にいた子供たちの前で、背後から7発の銃弾を撃ち込まれた
黒人男性は、命はとりとめたものの脊髄を損傷し、生涯車椅子の生活を
余儀なくされてしまった。彼がいったい何をしたというのだろう。
武器など持っていないし、ただ車に戻ろうとしていただけ。
たったそれだけのことで、アメリカでは発砲が許されてしまうのか。

何度も書いてきたが、ボクの叔母(父の妹)はアフリカ系のアメリカ人と
結婚した。だから、ボクの従兄弟たち4人とその子供や孫たちは、
#Black Lives Matter(黒人への警察の残虐行為に対する非暴力・非服従の抗議運動
の当事者であり、被差別者側の悲しみや怒りに堪えながら生きてきた。
日本人の血が入っているから、まさしく大坂なおみと同じ悩みを抱えて
いるのである。

大坂なおみの試合を見られないのは、ファンとしては残念至極ではあるが、
大坂のいうように、テニスプレイヤーである前に一人の人間として行うべき
ことがあるのだろう。アスリートは政治に首を突っ込まないほうがいい、
などと日本では言われるようだが、運動選手になぜ政治的発言が許されないのか。

「お前たちはただの見世物なんだから、
だまってテニスをしていればいい。
難しいことはどうせ分からんだろうから、
頭より体を使え!」

政治的発言をきらう人たちは、おそらくこんなふうに考えているのではないか。
ずいぶん失礼な話である。こっちは人種差別ではなく職業差別。
スポーツ選手や芸人、タレントは〝見世物〟なのだから、
無い頭をしぼるより、汗を流して観客の声援に応えろ、ってか。

わが家にホームステイした外国人はいっぱいいる。
もちろん白人もいっぱいいて、みんないい子だったが、
彼らの心の中まで覗きこんだわけではないから、
人種差別問題についてどう思っているかは分からない。

人類の歴史を見ると、白人たちは近・現代を支配してきた。4大文明の発祥は
アジアやアフリカで、モンゴルやイスラム文明がヨーロッパ文明を圧倒していた
時代もあったが、現代に直結するこの400~500年は、白人たちの文化文明が
他を圧し、世界を事実上支配していた。

たかだか数百年、人類のトップに君臨していたからといって、
白人が優性遺伝の持ち主であるとは言えないのに、
彼ら白人たちは、
「自分たちこそが優性遺伝子の持ち主で、
他の人種は劣性遺伝でしかない」
と切り捨てる。ずいぶん乱暴な話である。

そもそも白人だろうが黄色人種だろうが、人類の元をたどれば、
アフリカの黒人たちではないか。以前も書いたが、白人は
黒人の劣性遺伝(Albino)で、いわゆる白子である。
その白子が約5000年かけて、今の白色人種になったといわれている。
つまり、白人が黒人をバカにし差別するという行為は、
ご先祖様に唾するような行為なのだ。白人だけが優性遺伝だ、
なんてとんでもない思い上がりなのだ。

歴史に無知だと、こういう高慢ちきな意識が生まれるのだが、
そもそも人間は愚かな動物なのだから仕方がない。

ハッシュタグが何度更新されようが、この世から差別はなくならない。
人間は差別を欲する動物だからだ。悲しいがこれが現実である。

連合国が戦後処理を話し合う「ポツダム会議」で、日本への原爆投下
に対して「予告すべき」とする声はあったが、英国のチャーチル首相は
敢然と無視、
「日本人は猿同然なんだから、ためらうことなく落とせばいい」
と米国のルーズベルト大統領を促した、という説もある。
長崎に投下された原爆の愛称は「ファットマン(ふとっちょ)」。
これはチャーチルのことらしい。

白人たちからすると、黒人も日本人も、人間というより〝猿〟に近い?
つまり、ボクの叔母はお猿さん同士で結婚したというわけか。

#Yellow Lives Matter(イエローマンキーだって人間です)
こんなハッシュタグが流行しないことを願うよ。



■速報によると、大坂なおみは一転して出場へ。
28日に予定されている準決勝に出場するという。
理由は「より強い抗議の意思を伝えられるから」としている。









2 件のコメント:

  1. 嶋中労さま

    おはようございます。
    いまだにI have a dream!から抜け出せないでいる田舎者です。

    自分自身が他人を知らず知らずのうちに上にみたり下にみたりとしていて
    区別しているようにみえて実は差別をしてしまっているように感じています。

    えーと、書き進めていくうちに自分の中に迷いが生じ、どの様な言葉や文章に
    して自分の考え方を表したらよいのか分からなくなりました。バカです。

    そんなわけで人種差別について改めて自分の内側にいる自分と対話してみたいと
    思います。

    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 田舎者様
    日本にいると、男女差別とか学歴差別、職業差別みたいなものはあるでしょうが、
    「人種差別」的なものはあまりない。近くにガイジンがいないものね。

    ボクは友だちにガイジンが多いけど、彼らに「人種差別」的な感情を抱いたことがない。

    ほとんど白人だからなのか、また白人は差別する側で差別される側でないからなのか、
    こっちも白人たちに対して、「色が白すぎ。背が高すぎ。目まで青いぞ、生意気に……」
    などと思ったことはない。

    ただ、黒色系の人たちと対すると、少し「人種」を意識してしまう。
    いや、むしろあちら側が「差別されるんじゃないか」と意識し、
    その感情が目に出るので、こちらも逆に意識してしまうのかもしれない。

    ボクは「人種差別主義者」ではない、と思っている。
    いや、あらゆる差別的な感情を、薄汚いものと認識している。
    でも、田舎者さんがいうように、無意識下で、人は他人を差別しているような気がする。

    聖人君子じゃないのだから、それほど自分自身に高潔な人格を求めないが、
    自分の身内に〝黒い人たち〟がいる以上、少なくとも黒い人たちを変な目で見る
    のは慎もうと思っている。天に唾する行為だからだ。

    むしろ黒い人たちがボクの親戚であることを嬉しく思うようにしている。
    なかなかないものね、そういうのって。

    でも、「ボクの従兄弟たちは黒人なんだ」
    というと、みなキョトンとしている。急に無口になり、こっちの顔色をうかがうような
    そぶりを見せる。

    慣れていないんだね、こういう状況に。周りじゅう日本人だらけで、人種なんか
    意識せずに生きてきたから、突然、人種問題が飛び出してくると、
    どぎまぎして混乱してしまうのだと思う。

    ボクもなんか混乱してきたからこのへんで。

    返信削除