2018年1月23日火曜日

元の人間(XX)に返りたい

日本はゲイやオカマの天国だ。
昔は世間の片隅でジッと息をひそめていたのに、
いまや堂々と「あたしLGBT(性的少数者)なんです」
とカミングアウトするようになった。世間もあまり驚かなくなり、
むしろ面白がるようになった。多様性を認める社会になった、
といえば聞こえがいいが、あいにく身近にゲイやおネエ系がいないので、
あまり実感がわかない。

一方、テレビをつければ〝おネエ系〟タレントのオンパレードだ。
ボクらはカルーセル麻紀やおすぎ&ピーコの世代だが、最近は、
IKKOを初めはるな愛やマツコ・デラックスなどが文字どおり幅を利かせている。
体重140㎏のマツコなどは〝おネエ系の新皇帝〟などと呼ばれているらしい。

動物行動学の竹内久美子によると、お腹の赤ちゃんは最初はみな女なのだという。
人間の染色体は46個からできていて、その中にXとYという性に関係する遺伝子
がある。女はXXで男はXY。赤ちゃんは最初、すべて女なのだが、その中で、
男候補のYという遺伝子がandrogenという男性ホルモンを盛んに放出する。
その時期が妊娠3ヵ月あたりで、このホルモンが睾丸などの臓器を作り、
ホルモンを身体の隅々まで行きわたらせていく。すると次第に男っぽい身体つき
になり、脳髄もまた「ボクは男だ」と思い込むようになる。

ところがそんな大事な時期に、母体が「空襲」だとか「飢餓」といった
強いストレスを受けると、胎児のandrogen放出にも異変が起きる。
男性ホルモンが時に脳まで行きわたらなくなってしまうのだ。結果どうなる?
身体つきは男でも脳は女のまま、という子供が生まれ出てしまう。
つまりTransjender(性同一性障害者)の誕生というわけだ。

実際に東ドイツで追跡調査をした結果、先の大戦前後20年間に生まれた子供の中に、
同性愛者が多いという結果が出たらしい。androgenを浴びるべき時期に、
連合軍の爆撃にさらされ、野蛮なソ連兵に追いかけまわされる――その強烈な
ストレスが胎児に影響を与えた、というわけなのである。

日本にももちろんそういう時期があった。
この説が本当なら、団塊の世代ダンコンと読む場合もある)はモロ怪しい。
うちの団地(約1600世帯)なんか入居者のほとんどがダンコンの世代だから、
ひと皮むけば嬉しや「オカマの巣窟」なのかもしれない。

実のところ、ボクは団塊の世代が好きではない。
知り合いのF氏は元全共闘のメンバーで、酒を飲むと、
「機動隊とゲバ棒で渡り合った」という武勇伝を〝一つ話〟のように披露する。
彼らにとっては'70年安保闘争という名の〝革命ごっこ〟が生涯の自慢なのだ。

また団塊の世代は朝日新聞と日教組の申し子でもあるから、
「日本が悪い」という自虐史観でガチガチに凝り固まっている。
そういえば東大出の加藤登紀子というタレ目の歌手などは、
日本と聞くと腐臭がしますの」と言ってたっけ。
そんなに嫌いなら日本から出ていけばいいのに、いっこうにその気配はない。
バカにつける薬はないのである。

もともと人間は女なのだから、なかには元に戻ろうとする〝女返り〟の傾向が
強い者がいる。女という原形から男に変わっていくのだから、駆動力が弱いと
つい女に先祖帰りしてしまう。生物学的には容易に成立する理論なのだそうだ。

ボクはあいにくXY染色体をもつ男だが、齢60を過ぎた頃から、
〝もと人間〟である女に戻りたいという衝動に駆られるのか、
細胞が徐々に〝オバサン化〟してきているような気がする。
オバサン化しちゃったほうが生きやすいというか、気分的に楽なのである。

というわけで、団塊の世代とは政治的な立場を大いに異にするが、
艶っぽい〝そっちの世界〟では仲良くできるかもしれない。
バカとオカマは遣い様なのだ。



←トランプは軍隊からオカマを追放せよ、
とする立場





0 件のコメント:

コメントを投稿