2019年8月30日金曜日

世の中にたえて鶴瓶のなかりせば……

NHK総合に『鶴瓶の家族に乾杯』という番組がある。
笑福亭鶴瓶がゲストと共に旅をし、知らない街を散策しながら
地元の人たちとふれ合う、という紀行・バラエティ番組である。
放送開始以来23年も続いているというから、人気長寿番組の一つなのだろう。

鶴瓶はボクと同年の67歳。人懐っこい笑顔が特長で、
「あのクシャっとした笑顔に癒される」というファンも多いと聞く。
タレントの石塚英彦(ホンジャマカ)も同類で、クシャクシャっとした笑顔を作ると、
いかにも好人物、という印象を受ける。

さて飲み仲間のYさんは大阪生まれ。「鶴瓶は好きかい?」と訊いてみたら
「好きだね~。面白いもの。鶴瓶の出てる番組はたいがい見てるよ」
とのこと。関西生まれはやはり関西人のお笑いが性に合っているようだ。

Yさんには申しわけないが、ボクはこの鶴瓶というタコ顔の男がきらいである。
『家族に乾杯』の中で、見ず知らずの人の家に入り込み、
「奥にいる爺ちゃん呼んできて!」
などと偉そうに命じている。このタコ男、いったい何様だと思っているのか。
あたしが奥にいる爺ちゃんだったらタダじゃおかない。

有名人のおれ様がわざわざ訪ねてきてやったんやから感謝せえよ、てな調子である。
あのいけ図々しさは大阪人特有のものなのか、東夷(あずまえびす)のあたしには、
サッパリ理解できまへんわ。

ハッキリ言うが、鶴瓶も含め関西系のお笑いタレントは少しも〝笑えない〟。
というか、ちっとも面白くないのだ。鶴瓶はCMなどにも起用されているが、
あのクシャっとした作り笑いを見るたびに、
「気色わるいやっちゃな、こいつは」と思ってしまう。

あのダミ声もきらい。風采もパッとしない。
おまけに箸の持ち方がメチャクチャで、食事作法に品がない。
育ちの悪さがぜんぶ出てる、といったら言い過ぎか。
今流行りの〝コミュ力(コミュニケーション能力)〟
は少しはありそうだが、東夷にはどうにも気持ちがわるい。
もし鶴瓶に一片の面白味があるとしたら、関西など〝地域限定〟のもので、
関東はもちろん外国などでは通用しないような気がする。

顔わるい、声わるい、目つきがわるい、品がない、図々しい、
汚らしい、見た目が愚鈍そのもの、標準語が話せない……ときたら、
いいところは一つもないが、実際、どう贔屓目に見ても、
評価すべきところが一つもないのだからしかたがない。

それに鶴瓶はつむじが左巻きだ。かつてこんな発言をしている。
「違憲という人がこれだけ多いのにもかかわらず、何しとんねん!」
自民党が国会を通そうとした通称「安保法制(正式には平和安全法制)
に対して、鶴瓶が発した難クセである。

言っちゃ悪いが、鶴瓶ごときに何が分かる。
「戦争は絶対しちゃだめ!」などと言っているが、
そんなことは当たり前ではないか。じゃあ、戦争を未然に防ぐためには
どうしたらいいのか、国土防衛の具体策を挙げてくれ、と問われたらどうする。
まさか半世紀前に社会党が唱えた〝非武装中立〟だなんて妄言を
引っ張り出すんじゃないだろうね。

餓狼(がろう)のような国に囲まれている悲しき日本である。
十年一日のごとき野党の、
紛争は「話し合いで解決すべきだ」という言い草じゃあ通らんだろ。

またこのタコ顔の男は、
「竹島なんて、(韓国に)あげたらええやん」
などと放言している。自国領土を平気で譲り渡そうとする非愛国的で未熟な精神。
ロケ隊とともに、この売国奴がわが町に一歩でも踏み込んだりしたら、
六尺棒でなぎ倒してやるから覚悟しておけ!

とまあ、いくぶん芝居がかったセリフでこきおろしてみせたが、
要は鶴瓶という厚かましくも無芸なタコ男が、心底きらいなのである。
あんな気色わるい男、後生だから公共電波にのせないでいただきたい。
もし『家族で乾杯』をまだ続けるおつもりなら、
「NHKから国民を守る党」に一票入れちゃいますからね、お覚悟召され。

       世の中にたえて鶴瓶のなかりせば春の心はのどけからまし




←気色わるいタコ男の鶴瓶



            





0 件のコメント:

コメントを投稿