2020年2月24日月曜日

天気晴朗ナレドモ波高シ

〝長〟がつくのは40年前の雑誌編集長以来のこと。
どんな職種にしろ自分は〝長〟の器ではない、と思い極めていたのだが、
何ということだ、最も自分にそぐわない〝長〟に祭り上げられてしまった。

ボクが住む大型団地(全11棟、1612世帯、住民数5000人)のトップ、
管理組合の理事長に選任されてしまったのだ。昔からクジ運が悪く、
いつだって貧乏クジを引かされてきたのだが、今回の貧乏クジは
ちとケタが違う。

ただでさえ口うるさいおじさんおばさんがいる、ということで
近所でも評判の団地だ。高学歴で一部上場会社の社員や元社員が
うじゃうじゃいる団地。となると、いま噂の「正論おじさん」や
「自己承認欲求」の強いおっさんたちの巣窟、ということでもある。

現にボクの住む棟には東大卒が佃煮にするほどいて、医者や弁護士も
数知れない。棟総会などが開かれると、これらひと癖あるおじさんたちが、
「僭越ながら……」と朗々と弁じ立てるのである。中身はほとんど
重箱の隅をつついたようなどうでもいいことばかりなのだが、
それでも本人は得意満面の顔をして一席ぶつのだ。

こんなおっちゃんたちを相手に、団地をまとめていくというのだから、
考えただけでも気が遠くなる。小心者のボクなんかに務まるのだろうか、
と眠れぬ夜が続きそうな雰囲気なのである。

口の悪い団地仲間たちは、
「いよっ、待ってました。真打ち登場!」
などと囃し立てるが、こっちとら生きた心地はしないのである。

選任された日、「続けて理事会がありますから、少し見学したら?」
と管理センターの人に言われたので、ちょっくらのぞいてみた。
「………………?」
こりゃダメだ。何を話しているのかチンプンカンプンである。
もともと脱俗的な性格だから、世俗的なこと一切がチンプンカンプンなのだ。

おまけにケンカっ早い性格だから、売られたケンカはすぐ買おうとする。
それに意外だろうが、ケンカにそこそこ強いのである。
殴り合いでも口ゲンカでも、どっちもござれ。
まことにタチが悪い。

「まさに適任よ!」
と励ましてくれるおばちゃんもいるが、なかなかその気にはなれない。

ま、逃げるわけにもいかないので、できるだけ頑張ろうとは思っている。
が、「天気晴朗ナレドモ波高シ」の予感は十分している。





2 件のコメント:

  1. 嶋中労さま

    こんにちわ。
    おばちゃんが言うように、まさに適任です。それより市の教育長のほうが日本の未来の
    ために良いのではないか思います。『和光市から日本が変わる』どうでしょうか。

    ま!これも他人事だから言えることで、いざ自分に振り替えて考えてみますとえらいこっちゃ
    なのです。現在は役得というものが限りなくなくなっています。そして労さまが指摘していますように、『中身はほとんど重箱の隅をつついたようなどうでもいいことばかりなのだが、
    それでも本人は得意満面の顔をして一席ぶつのだ。』という人がいます。なので役になりたい
    人がいないのが田舎の村でも現状なのです。

    以前に直売所の生産組合の組合長を受けていた時、内容は忘れてしまいましたがあまりにも
    身勝手なことをいうものですから『悔しかったらやってみりよ』言い返した記憶が残って
    います。相手は相当怒って胸倉を掴んできたのですが『殴りたきゃ殴れよ』と吐き捨てた
    こともあったのです。それ以来その家族とは口もきいていません。

    そんなことで任期期間中思いもよらぬ出来事があるかと思いますが、応援してくれる
    おばちゃんのためにもご活躍してください。

    ありがとうございました。



    返信削除
  2. 田舎者様

    ボクみたいな小心者は田舎者さんの得意な「かかってこいよ!」
    が言えません。

    じゃあ首うなだれているかというと、そうでもない。
    相手に言わせるとかなりふてぶてしい顔をしてニヤついているそうです。

    薄っ気味わるいおじさんなのです。

    それにしてもマンモス団地の理事長となると大変です。
    経験者に聞くと、もう二度とごめんだと口をそろえます。

    「もう1回いい?」
    という感じではなさそうなのです。

    そんな理事長の席を花園のような心地よい席にしようかな、
    などと今、よからぬことを考えています。

    スケベ椅子に座ってきゃっ、きゃっ、きゃっ……(こればっかり)
    管理センターの奥にある理事長席をスケベ椅子に換えちゃう(笑)。

    ああ、やめたやめた。妄想ばかりが浮かんできて仕事にならん。

    任期中の2年間は羊のようにおとなしくしておりますデス。

    返信削除