女性には女性特有のしぐさがある。
話している最中に、しきりに自分の髪の毛をいじるとか、
相手の肩や背中を笑いながら叩いてくるとか、
危険なくらい間近に接近してくるとか……
こうしたしぐさはまだ微笑ましい部類といえるが、
きらいなしぐさもある。「手で口を覆いかくす」というしぐさだ。
若い女性もおばさんたちも、ほとんどの女性が手で口元をかくす。
外国人にはまず見られないしぐさだから、日本女性特有なのだろう。
ボクはこの無意識のしぐさに非常な違和感を感じる。
心理学者に言わせると、その理由がいくつか考えられるという。
①自分に自信がない→ほんとうの自分をかくしたいという心理が働く。
②大きなプレッシャーがかかっている→心を落ち着かせるため。
③自分をよく見せたい→上品な人間であることをアピールしたい?
④自己防衛本能が強い→口をかくすことで相手の侵入を阻む。結界のつもりか?
⑤よくウそをつく人→表情の変化をさとられないようにしている。
まあ、こんな理由が考えられるそうだが、
口をかくそうとする人は、基本的に「相手に心を開くのが苦手」な人が多く、
どっちかといえば奥手で引っ込み思案の人が多いという。口を手で覆う
しぐさは「自分の心の奥をのぞかれたくない」という無意識のシグナルだからだ。
ボクは開けっぴろげな人間なので、この手の警戒心の強そうな女性は苦手だ。
だいいち、あのしぐさはカッコ悪い。外国人が見たら不気味に思うんじゃないかしら。
「口を押えるんじゃない!」
テレビの〝口隠し女たち〟に向かっていつも吼えていたせいか、
わが娘たちは口を手で覆ったりしない。
ガハガハと、大口開けて景気よく笑う。
そのせいで嫁にいけない、という弊害があるかもしれないが(笑)、
ノーテンキな〝ガハガハ路線〟については大賛成だ。
大和撫子たちよ! 手で口を覆うのをやめてくれまいか。
覆ったおかげで器量が3割ほど低下しているのだよ。
歯並びが悪かろうが、歯が黄ばんでいようが、
はたまた歯の間にネギやエノキ茸の切れっぱしが挟まり、
どうにも間抜けな顔になってしまっていてもいいじゃないの。
むしろそのほうがご愛敬というものでしょ。
もう一度言う。
そのかわいいお口を手で覆いかくすのはやめてくれ!
←韓国では男も口元を手でかくすようだ。
オカマ野郎だな、こいつらは。
0 件のコメント:
コメントを投稿